ユウと森の仲間たち。

子育てやhandmadeなど、日々を綴ってく平々凡々ブログです。




スポンサー広告


 

3歳8ヶ月の成長記録。

3歳~Message(4)

こうやって記録を書くのは、1年ぶりくらい?かもしれません。
何だか思い立ったので、中途半端に3歳8ヶ月の記録です(笑)

3歳8ヶ月になった娘さんの成長

基礎情報
・オムツ⇒卒業!
・服   ⇒100cm
・靴   ⇒15cm
・歯   ⇒乳歯完了!

食事
・好きな食べ物⇒ウィンナー、アンパンマンポテト、チョコ、ヨーグルト、チーズ、りんごジュース、ホットケーキ etc...
・苦手な食べ物⇒海藻類、ブロッコリー、加工された果物(焼いた林檎や干し葡萄etc)
・アレルギー  ⇒卵白(スコア1)だけど、今ではすっかりb
・様子      ⇒お箸の練習中。バネ付きだと使えるんだけど・・

言葉
・大人のようなことを言う。
・連呼してほしくない言葉などを連呼する。

運動
・高いとこからジャンプしたがる。
・大人のように階段をのぼる。

生活習慣
・一通りの身支度ができる。
・時々、言われなくても片付けをする。
・タオルをきちんと(端を合わせて)たためる。
・トイレを一通り1人で済ますことができる。

その他
・平仮名は全部読める。
・1~30まで数えることができる(時々あやしいけどw)
・何でも家事を手伝いたがる。
・弟の世話をしてくれる。
・家で親と遊ぶより、幼稚園で友達と遊ぶ方が楽しそう(笑)

遊び
・本読み(平仮名の本を自分で音読する)
・歌(自作も時々)、踊り
・ごっこ遊び(お店屋さんやお母さんごっこw)
・絵を見て物語を考え話す
・お絵かき
・サッカー
・三輪車

いざ書くとなると浮かばない・・(笑)
とりあえず、手のかかることが殆どなくなってきました。
身の回りの事もトイレだって、一人でしてくれるので大助かり。
時々甘えてきますが(笑)

お喋りも大人のようなことを言うことがチラホラ。。
・・いや、ドーンと増えました(笑)おそろしやー

 

斬新なかくれんぼ。

3歳~Message(2)

今朝の会話、、

娘「お母さん、かくれんぼしよ~」
私「えぇ、もうすぐ幼稚園の時間だよ、バス来ちゃうよぉ」
娘「1回だけだから!」
私「・・じゃ、1回だけよ」
娘「じゃ、私が隠れるからお母さんは見つけてね」
私「はいよ。・・もういいかーい?」
娘「まーだだよー」
私「・・もういいかーい?」
娘「もういいよぉ」

声で隠れてるところわかるけど、ここはあえて気付かないフリ。
それが親ってもんです、大人ってもんです(笑)

私「あれー?いないなぁ、どこかなぁ?」
娘「・・・」

そろそろいいかなと・・

私「みーつけた!」
娘「あっ、見つかっちゃった~。じゃ、次はお母さん隠れて」
私「どこにしようかなぁ」
娘「違う違う!そっちじゃない!!ここ、ここにこういう風に隠れてて!」

えっ・・なにーーー!?
このかくれんぼ、隠れるところを鬼に指定されるのか!?
それって、鬼はあっさり探せるんじゃない?
え?それとも、私みたいにワザと見つけられないフリできるわけ!?
え?娘、知らぬ間にそこまで成長したのか!?すげぇ(*´ェ`*)ポッ

私「・・じゃ、ここに隠れるよ」

隣の部屋に娘移動。

娘「・・もういいかーい?」
私「・・もういいよ~」
娘「どこかなどこかなぁ~」
私「・・・・」
娘「みーつけた!!」
私「・・・。」

普通だ、そのまんまだ・・
普通に迷わず指定した隠れ場所に来て、見つけやがった・・
(;´Д`) NOーーーーーーーーーーーーー!!
娘よ、教えておくれ。
あの斬新なかくれんぼはなんだったんだ。
そして、自分で指定した場所に隠れてた私を普通に見つけ、あそこまでテンションあげられるとは・・
侮りがたし、我が娘b


朝からこんなことをしてたんですが。。
結局は、かくれんぼを終えて私がトイレ中に園バスの音が!!
慌てましたよ、慌てました。
娘さんを小脇に抱え、階段ダッシュ。

ピンポーン

・・間に合わなかった・・
もう玄関にいたんだ、あと一歩だったんだ・・
このチャイムをならされるかならされないかは非常に重要b
私の中で(笑)
鳴らされることなんて滅多になくて、大抵先に外で待ってるんですが。。

言い訳させてもらうと!
するなとか言わないで(笑)
うちはお迎えが最後の方だから、それまでの状況によって大幅に時間が変わってくるんです。
うちに着くまで、お休みの子が多い場合はすっごい早くバスが来る!
過去最速は20分前。
逆に、雨だったりでスムーズに乗車できない日は遅れたり。
だから、10分前に外で待ってて下さい~って幼稚園では言われてるんだけど、日によって20分前とかあるもんだからあてにならない。
早めに外に出ると、案外遅かったりで長いときは外で20分近く待つことも。
この時期、外暑いしぃ。

いや、まぁ兎に角時間が読めないのさ!
どれくらい早く家をでるか。。
だから時々、えぇぇぇもう来たの!?ってわけで鳴らされてしまうわけです。
今日も慌てたわけです。。
まぁ、今日はバスが来たのは10分ちょい前だったけど(笑)

・・なんだか風邪ひいた予感・・

 

100均<セリア・ダイソー・シルク>にて。

日常話Message(0)

久々に大好きな100均巡りをしてきました~。
旦那が出張中なので、なかなか時間が無くて。。
ってなわけで、戦利品をアップしてみます。

まずセリア。
IMG_0456.jpg

☆ミニまな板=娘さんのお弁当作り用に。
☆パーティーペーパー=なんとなく可愛かったから
☆クッション=家のがへたれたから(笑)

続いてシルク。
IMG_0453.jpg

☆フェルト=娘さんのフェルトままごと作りの材料。
☆フェルトキット=初めて見たバージョンだったのでつい(笑)
☆ミシン糸=近々赤いものを縫う予定の為。

続いてダイソー。
IMG_0454.jpg

左上から・・
☆小物入れ=リモコンの整理に(仕切りの取り外し可)。
☆ナチュラルウッド壁掛け=小物整理に。
☆洗えるフェルト=娘さんのフェルトままごと作りの材料。
☆カットフェルト=          〃
☆ミシン糸=近々ピンクのものを縫う予定の為。

ってな感じです。
私の中で、手芸用品のレースやら小物系はセリア。
調理系がそろってるのがシルク。
その他がそろってるのがダイソーって感じです。

・・改めてみると茶色フェルト買いすぎ!?
ままごと用のハンバーガーとドーナツを作りたいんですよねぇ~
ハンバーガー、途中まで作ってフェルト無くなって、パンズの上しかない(笑)
早く完成させなければ!!
また近いうちにアップしま~す。


*ランキング参加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村

 

ヘルパンギーナ。

1~2歳Message(0)

ただ今、娘さんの幼稚園では手足口病とヘルパンギーナが大流行!
いや、幼稚園に限らずここらの子供の間で大流行なんです。

娘さんも近いうちもらってくるだろうな・・と思っていたら。
なんと息子君がもらってきちゃいました
多分、数日前に風邪で受診した小児科。
息子君の前の子がヘルパンギーナって診断されてて、ひょっとしてもらうかも・・
と思ってたら案の定。

小児科を受診した3日後、腕に何やら赤い発疹が。
そしてその日38度台の発熱。
翌日には下がったものの、朝起きて息子君を見ると口唇に赤い水泡が3つ。
その日は掛かりつけが休診だったのと、恐らく手足口病かヘルパンギーナだなと思ってたから、特に急いで受診せず1日様子見。
すると、夜にはどんどん水泡?赤い発疹が増え、口唇・口腔内・腕・手・脚に。

娘さんにうつったらヤバイと思って、なるべく近づかさないように一応してみる。
でも、まぁどっちがうつれば残った方うつる可能性物凄く高いんですけどねぇ。。

翌日、再び小児科を受診。
手の平や足の裏には出てなかったけど、今年はそれ以外に出る手足口病があるって聞いてたので、てっきり手足口病だと思ってたら。。
「よだれ、いつもより増えてない?」
と先生に聞かれ「増えてます」と答えると、
「喉の方にも水泡がいくつかできてるし、ヘルパンギーナだねぇ・・」
とのこと。
息子君の前に受診した子もヘルパンギーナって言われてたから、やっぱりかなり流行ってるんだと再認識。
ご飯を食べる時もミルクを飲むときも、泣きながらだったのでそれを話すと、痛みどめ?みたいなのを処方してくれました。

1週間くらいで落ち着くらしいから、早く良くなるといいんだけど。
辛そうに指しゃぶりやご飯を食べてる姿を見るのはつらいわ。。。

今朝は少しずつ赤い発疹が小さく薄くなってきてました。

そして、娘さんは今のところは症状なし。
来週は初めての運動会もあるし、このままうつらず過ぎてくれるといいんですが。

 

ももがっぱちゃん弁当。

お弁当Message(0)

今回は、以前から娘さんにリクエストされてたももがっぱちゃんに挑戦。
テレビで放送されてる「はながっぱ」に出てくるキャラクターなんですが。。

*ももがっぱ弁当*

こんな感じに仕上がりました。

ももがっぱおにぎり(頭の花・ほっぺ:ウィンナー、頭の葉:キュウリ、口:チーズ、その他:海苔)
茹でほうれん草
ポテトサラダ
玉ねぎ・しめじ・ピーマンの甘煮
冷凍食品(揚げ物)

頭を悩ませたのが頭の花。
何で作ろうかと。。
何だか蓮の花というより、チューリップになっちゃったんですがねぇ。。
私の力ではこれが限界。
頭に乗せてるだけなので、落ち込まないようポテサラで支えてもらってます(笑)
葉に使ったキュウリは、塩もみして柔らかくしといて、真ん中まで切り込み入れて割ってます。

帰宅後の娘曰く、「頭の花が吹っ飛んでた・・」だそうです。
やっぱ乗せるだけじゃ、支えられなかったか~(笑)
一応、マヨネーズの接着もしてたんですけどねぇ~

 

子育てやhandmadeなど、日々を綴ってく平々凡々ブログです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
森の仲間たち。

ユウ

Author:ユウ

*ユウ*
写真撮るのが大好きなマヨラー主婦。
パンダグッズ集めてます!!

*旦那*
家事に育児に協力的な良き夫。
唯一、洗濯物たたみが嫌い。

*娘さん*
幼稚園に通うお喋り達者な4歳児。
お箸とカタカナ読みを練習中!

*息子君*
大柄でマイペースな幼児。
何でもかんでも舐めてみます・・

Message

openclose

Category
月別Archive
09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
娘さん情報。

息子君情報。

検索Form
訪問者さん。
素材Site

shape

Link
 

Copyright ©ユウと森の仲間たち。. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by yuu.

FC2Ad

